« 定規を持って大暴れ。 | トップページ | 避難訓練。 »

作文の宿題。

昨日の宿題は作文でした。

タイトルは「どうすればしずかなクラスになるか」です。

2年生でも、すうのクラスだけが常にざわざわしています。

元気な男子の目立つクラスですが、メリハリがなく、

授業参観していても、静かになるときがありません。

もちろん、すうも落ち着かない子どものひとり(というより、筆頭かも)ですが、

そのざわざわさのおかげでますます落ち着かなくなる。

しかし、2年生に出す宿題として、これはどうなんでしょう。

各自が内省することを目的としているのかしら。

あまりにも漠然としていて、2年生には書きづらいと思います。

もうちょっと具体的なシチュエーションの文章を読ませて、

「どうするとよかったのかな」みたいな風にしないと、なかなか書けないんじゃないでしょうか。

または保護者宛にプリントを配り、家で話し合ってもらうなど、各家庭を巻き込んで考え合うようにするとか。

すうも「どう書くのか分からない」と言ってました。

普段の作文の宿題は「うんどう会のれんしゅう」や「図工でこまを作ったこと」なので、「したこと」から書いていけるから、書きやすいのです。

私が「ぼくは、みんなのすする音やざわざわしたクラスがつらいです、って書いてもいいんだよ」と言いましたが、すう的に却下。

「しずかでないと、べん強にしゅうちゅうできません。しずかなクラスなら、べん強にしゅうちゅうできます。しずかにしたら、ラッキーなことがあるといいと思います。しゅくだいがなくなるとかです」みたいなことを書いていました。

そして今日、作文の発表をし合うようなこともなかったそうです。

明日は避難訓練。その後担任は出張だそうで、

作文の振り返りはいつするのかな?

あまり期間を置かない方がいいと思います。

|

« 定規を持って大暴れ。 | トップページ | 避難訓練。 »

小学校で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 作文の宿題。:

« 定規を持って大暴れ。 | トップページ | 避難訓練。 »