« 名古屋ドームでフリーマーケット | トップページ | からかわれるの、苦手 »

忘れ物対策・撃沈!

今日からすうの忘れ物対策として、先週通級の先生と話し合った、「スーパー袋になんでもかんでも投入」作戦を実施する予定でした。

すうに何度も説明し、すうもナットクしたように見えました。

話し合いは私と通級の先生ふたりで行ったので、担任には連絡帳に書いて、一方的ですが、協力を求めるふうにしようと思いました。

が、です。

普段どおりに学校から帰宅したすう。

う=ん、今日は水筒を忘れてきたようだね。すうには言わないけど。

ランドセルを開けてみたところ、袋は入っていませんでした。

うき~、できんかったかい!と思いつつ、

きつい言い方をしないように、

「すう、スーパーの袋、入ってないねえ」と言いますと、

「袋の出番、なかった。めんどくさいし」と、そっけないお言葉。

配布されたプリント類は、普段どおり、教科書ノートに挟まってのお持ち帰り。

とりあえず、今日の宿題には支障ないから、よかったけど。

おまけに、朝提出するものは一切していなかったようです。

だから、連絡帳も見せずじまい。宿題も未提出。

せっかく、九九もすうなりにがんばっているのに~(泣)。

でも、「自分だけ、みんなと違うことをする」のに、抵抗があるのかもしれません。

すうひとりでもできそうなことですが、やはり担任の目と支援が必要。

・・・ひとりでもできるんだったら、だいたい忘れ物なんかしないよね。

誰か、すうと一緒にこの作戦に挑戦する子、クラスにいないかなあ。

おまけに今日の席替えで、再び一番後ろの席になったそうです(再泣)。

担任からは、「クラス全体に指示をしたことを、何もせずに過ごしてしまう」と言われています。だったら、前から2列目くらいの席にさりげなく(ここのセンスが大事)座るように仕向けてよ~。

先週、連絡帳に「顔を引きつらせて、ボクはバカ、とわざと言うことがあります」とメッセージが。そのとき、担任は、どんな風にすうに向き合ったのでしょうか。「わざと言う」って、どういうことなのかなあ。「わざわざ言いに来る」ってことかなあ。ちょい不明。「どうしてそう思うの?」って聞いてくれたんかなあ。「そんなことないよ」って言ってくれたんかなあ。それとも忙しくて、すうにかまっていられなかったのかなあ。

担任も精一杯と、前回のNHK「ハートをつなごう」を見て思った私ですが、

なんか担任に期待すると、残念な気持ちになってばかり。

「いつも感謝してます」ビームを担任に向かって発射しなくてはいけないんですけどね。

そこからはじめなくちゃ、始まらないんですけどね。

|

« 名古屋ドームでフリーマーケット | トップページ | からかわれるの、苦手 »

小学校で」カテゴリの記事

コメント

持ち帰りは、未だに大問題ですよ、うちでも。4年生になって、比較的持ち帰ってくれるようにはなりましたが、それでもまだまだ・・・むしろ、親のほうが「持ち帰らないこと」に寛容になったのかもしれません。
人と違ったことをするのは、嫌ですよ。うちの子は、特に嫌がりました。うちも、先輩ママさんたちから、「大きな段ボール箱を机の下において、使った教科書、もらったプリントをとにかくその箱に入れる(落とす)ことにして、最後に全部持ち帰る」という方式を教えてもらい、ちらっと話しましたが、「嫌だ」。嫌ですよね、そりゃ。
1,2年のときの担任の先生は、定期的に、机の中の整理を強行し、スーパーのふくろにどさっと詰めて持ち帰らせていましたが、これは、デリカシーがない・・・そういう「赤ちゃん扱い」は嫌なんです。今の担任は、まずクラス全員に「机の中を整理しよう」と呼びかけて、整理する時間を作りました。今では、自分から、定期的に「整理」しているみたいですよ。自分のブログで一時期繰り返し主張していたのですが、普通級にいる軽度発達障害児の支援は、一般的な障害児支援のやり方とは一線を画し、「できるだけ目立たないように、必要最小限の支援」がいると思います。実は、もう少し重度の障害児さんについても、認知症のお年寄りについても同じことがいえると思うんですけどね。
長くなりました・・・
提出物については、うちは、「出してね」袋というものを作り、どうしても出して欲しいものについては、ど派手なその「出してね」袋に入れました。あまり使いすぎると、ランドセルを開けたときに目につかないので、日常的な提出物には使えませんが・・・

投稿: MOMO | 2006年11月14日 (火) 10時30分

MOMOさん

MOMOさんの「スーパー袋にごちゃごちゃ詰めて・・」の記事は私も読みました。やっぱり無神経ですよね。そして、すうにあれこれと対策を考える前に、まず本人の思いありき、ですね。私、ここがおろそかになっていました。反省です。きっと、「袋作戦、やってみようよ」と言われるのがイヤだったのでしょう。今日は通級へも「行きたくない」と言って、行かなかったそうです。さっき、通級の先生からメールが来ました。ほんとに、本人にずっしりとのしかからない、さりげない配慮が必要なんですね。彼らは非常にデリケートで繊細です。読みも案外深いです。
明日はすうのお疲れ休みです。どっか行きたいと言うかな?のんびりしたがるかな?平日の動物園、誘って見ようかな。

投稿: えみりー | 2006年11月14日 (火) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ物対策・撃沈!:

« 名古屋ドームでフリーマーケット | トップページ | からかわれるの、苦手 »