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3年生になりました

すうの小学校は、本日が始業式。

3年2組になりました。

担任は、ついこのあいだまでモモの担任だった先生です。

すうにとって、初めての男性の担任の先生です。

年齢は・・50歳少し前かな。

ぱっと見たところは、大変穏やかな印象の先生ですが、

去年モモのクラスには、

「この人が担任じゃなかったら、こんなに荒れないだろうに」

と思ってしまった子が何人かいました。

独特のマイペースぶりで、

子どもと深くかかわろうとか、

子どもの気持ちや本音に寄り添ってみようとか、

ひょっとしたら考えたこともないかもしれません。

モモの3学期の学習発表会で、その荒れた男子が発表会の間中、

担任の背中を触っていたのがとても心に残っています。

その子は、発表会も、どうかすると非協力的な態度だったのですが、

それでも、一生懸命担任にサインを送っていたように思えてなりませんでした。

担任はそのことに気づいていたのでしょうか?

それでも、肝心なのは、すうとの相性。

あまり感情的にはならない先生なので、表面的にはいいかもしれません。

ただ、すうが、また担任の矛盾などに苦しむ可能性もあります。

去年いろいろあったので、環境が悪いときのすうがどんな風か、

私にもある程度は分かっています。

私なりに、心の準備はしています。

理解してもらう努力もしたいと思っています。

・・・しかし、2年生の担任は、始業式当日に電話をくれたなあ。

それに、すうの苦手な避難訓練に関しては、よく配慮してくれたと思います。

夕方、私の方から新担任に電話を入れてみたら、

帰ったあとでした。

*  *  *

ところで、今日もトキくんと公園で遊んでいたすう。

約束の5時よりも30分以上早く帰宅しました。

ヘンな顔しています。

何かあったのです。

「他の子たちと一緒に鬼ごっこしていたら、はぐれた。

ぼくのいいようには、遊んでくれない。

こうやって遊ぼうって言ったら、

「そんなの、絶対にやんねぇ」って言われた。

トキ、ずっと友だちだって言ってたのに、裏切られた。

この鬼ごっこだって、途中でやめたらいけないって、王様①に言われた。」

途中から大泣きになりました。

王様①、トキくんとは同じクラスになりました。

「一緒に遊んでも、しんどいんだったら、うちにいて好きなことして過ごせばいいんだよ」と話しましたが、

「だって、遊ばなかったときに限って、あとで聞くと楽しそうなんだもん」

すうが友だちに求めるものは、共通の話題や興味もさることながら、

安定したいい関係、です(誰でもそうだよね)。

そこが、予想外だったり期待と違ったりすると、かなりのストレスです。

さて、人間関係の作り方が成長する中学年、

どうやってサバイバルしていくでしょう。

私のテーマは引き続き、

「すうが自己評価を下げないように、支えていくこと」です。

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