« 通院日 | トップページ | モモの三者懇談会 »

すうの個人懇談会

できごとの順が前後しますが、すうの個人懇談会の話です。

今回は初日の最終の時間帯でした。

キボリ先生は、いつもいいところを見つけてほめてくださるので、

「学校ではよくがんばっていますよ。体育ではとびばこもできるようになったし、さかあがりもかなり努力してできるようになりましたね。『もう、できない』とあきらめてしまう子もいるのですが、すうくんは周りを案外見ていて、『やってみよう』って思えれたら頑張れるみたいですよ」と最初に言われました。

そう、とっかかりが肝心なんです。偏食や不器用で運動オンチなこと(ボール運動系の不器用さは、先生も苦笑しつつ同意されました)や集中力の欠如などなど、いろいろな偏りのため本人が苦しんでいることを話しましたら、「・・・でも、その辺はお母さんがおおらかに構えていらっしゃるから」と。・・・私、ちっともおおらかな母ではないのですが。何でも気にして、ぐじぐじと悩むタイプ。「ご家庭でのサポートがあってこそ、学校でがんばれるんですよね」?ちょいとヨイショ過剰かも?モンスターペアレント対策か?と思わず勘ぐってしまいそうになりましたが、まあ、素直に聞いておくことにいたしました。

私は、4年生のはじめから気になっていた、女子の暴言暴力について、ちょっとたずねてみました。男子から女子への暴力は小さい頃から「絶対ダメ」と家でも学校でも指導されてきますが、女子から男子へってのはいかがなものか。

「女子、いわゆるおてんばな女の子たちですよね。もう4年生ですから、本気を出したら男子の方が絶対的に力は強いんです。まあ、ふざけっこできるいい関係、と私は捉えていますが」とキボリ先生。やや不完全燃焼な気持ちながら、「すうから蹴ったりたたいたりする女子のことがしんどいと何度も言われています。自分がやられていなくても、そういうシーンが目に入ることでもツライみたいです。女の子たちの行為が度を過ぎることのないよう、見ていてください」とお願いしました。

「ところで、今日はすうくん、給食を食べなかったんです」

「何かありましたか?苦手メニューでしたっけ?男子がふざけてキタナイことを給食時間中に言うのはイヤだと言っていたことがありましたが」

「班の子に、食べるときに机にふきんを敷いてないことをきつい口調で注意されたのがイヤだったみたいです。でも、『食べない』と言っていたものの、しばらくしたら落ち着いたみたいで、『食べる』と言ってきましてね、給食の時間は終わっていたんですけど、掃除中に食べて、食器も自分で配膳室まで返却しに行きましたよ」

「じゃあ、とりあえずクリアした感じですね」

「そういえば、2学期になってから、授業中ふいに教室から出て行ってしまったことがありました。ちょうどそのとき、後ろで廊下に近い席だったんです。学級委員の子について行くよう言ったんですけど、すうくん『ついてくるな、帰れ!』と委員の子に言ったので、私が行って『どうしたの、なんかあったの』と聞いたら、わっと泣き出したんですね。でも、少し時間をかけたら、教室に戻れました。あとで去年の担任の先生(コアラ先生)に相談してみたら、『なんかイヤなことがあったので、ひとりになってクールダウンする必要があったんだろう、すうにはそういう場所を提供してあげた方がいい。廊下の隅でも、空き教室でも』と言われたんです」

おお、コアラ先生、すうのしんどさ理解にはいまいちだったけど、パニックの対応については花マルだったもんね。

「コアラ先生のおっしゃる通りです。ひとりになる必要があってそうしているので、そしてクールダウンできないと自傷他傷してしまいますので、よっぽど校外へ出ることもありませんから、そうさせてやってください」

パニック。パニック回避にはクールダウンが何より。すうはやっぱり成長しているのです。「しんどくなってきたら、保健室でもどこでも行っていいよ。みんなから離れると、気持ちがラクになるよ」と何度話してきたことか。そうか、やっとできるようになってきたんだ。いいぞいいぞ、すう。

キボリ先生との個人懇談はこんな感じでした。

しかし、家に帰って、私は思いなおしました。教室から出て行ったって、それはいつ頃のことだったんだろう。すうはそういうことを家では話さないし、学校であったことをもうちょっとキボリ先生からリアルタイムに聞きたいなあ。

翌日、自分の携帯メールアドレスと電話番号を書いたメモをキボリ先生のところへ持参しました。しかし、先生は携帯は持っているけれど、メールは携帯もパソコンも全くされないということでした。何かあったときには、私の携帯に電話連絡をいただくよう、お願いしてきました。で、できれば、文で読みたかったんですけど、連絡帳につらつら書いてもらうわけにもいかない(すうが読んでしまう)し、仕方ないですね。

|

« 通院日 | トップページ | モモの三者懇談会 »

小学校で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: すうの個人懇談会:

« 通院日 | トップページ | モモの三者懇談会 »