« 講演会で・・ | トップページ | へんてこ電話 »

土曜参観でした

この土曜日は、すうの小学校の土曜参観でした。

すうたち5年生は総合で「米づくり」をします。土曜は田植えの日でした。校庭の隅に小さな田んぼがあるのです。

1時間目の途中あたりからプーと小学校に向かいました。みんな体操服を着ています。すうは、私服です。そうだ、木曜のクラブのあと、体操服で下校して、「もう、今週は体操服着ない」と言っていたので、すぐ洗濯してしまったんだ。足元はビーサンです。すうのビーサン、ずいぶん小さくなったなあ。この夏、買い替えなくっちゃ。

ひとり5本ずつ苗をもらって、クラス順、背の低い順に植えていきます。終わった子から足を洗って待機です。近くの農家の方が毎年指導に来てくださいます。しかし、植えてしまえば、他にすることのない授業だなあ。男の先生はジャージをひざまでまくりあげ、田んぼに入って大変そうだけど。

すうは、泥が苦手です。保育園では夏になると、砂場に水を入れてどろんこ遊びをするのですが、好きではありませんでした。モモもそうでした。この感触がいやなのでしょう。今回の田植え、できるんかしらと思って見ていましたが、途中でバランスをくずしてひざをついたくらいで、普通にできていました(あとで聞くと『泥?すっげえイヤだ』と言っていました)。しかし、短パンのすそもおしりも泥だらけになりましたので、この短パンをはいて3時間目の授業を教室で受けるのは、椅子も大変なことになりそう。プーが体操服を取りに家へいったんもどりました。蒸し暑い中、田植えが終了しました。

3時間目は、野外学習のDVDを各クラスで見ることになっていました。すうは休み時間の間に素早く体操服に着替えたようです。しかし、すうのクラスは朝セットしておいたパソコンとプロジェクターを、教室で走り回っていた子がひっかけて落としてしまったらしく(すうがやらかしたのかと思い焦りましたが、別の子でした)、動画が静画になってしまいます。なっちゃん先生があれこれ操作を試みるも、すぐ止まってしまいます。子どもたちは、急遽隣のクラスで一緒に見せてもらうことになりました。いきなり子どもが倍になったので、隣のクラスは窮屈そう。プーはよそのお父さんと、パソコンの調子をみています。なっちゃん先生はそのそばで、困り顔でうろうろ。私は廊下からDVDをちらちら見ていました。すると、サッカーで一緒の子のお母さんに話しかけれました。「すうくん、夏休みの日帰り川遊び、申し込みしてなかったけど、いいのかしら」「う、うん、すう、行きたいって言わなかったのね。だから、たぶん行かないと思う」「そう、よかったら7月はじめまで変更可能だから、行きたくなったら連絡してね。それと、すうくん、王様①となにかあったの?このごろあまり一緒にいないみたいだけど」またキター( ̄Д ̄;;「すう、あんまり外であったこと、うちで話さないの。私も知りたいと思ってるんだけど。今は教室の階も違うし、王様①との接点が減ってるのもあるかも」そんな会話をおたおたとしていると、モモがやってきました。すうの様子を見に来てくれのです。モモはすうのクラスの廊下窓から教室のスクリーンを見ています。DVDを替えたら、見られるようになったようです。わずかの保護者となっちゃん先生しかいませんでしたが・・。

4時間目は、体育館へ移動。先ほどのDVD内容とかぶりますが、野外学習のキャンプファイヤーで行ったスタンツの再発表です。「もう、またスタンツやるの、イヤだよね」とこぼしあっている女子もいますが、3時間目にDVDを見ながら自席で踊っていたの、見てたよん。どのクラスも踊りが中心です。すうのクラスは変装&ダンスで、今日はみんな体操服なので変装の面白さは見られないのですが。すうが参加したのは「ヤンキーファッションで、『UFO』を踊る」というものです。ヤンキーとはいえ、キャップにサングラスという微々たる変装です。ほんとは、「リーゼントのヅラが作りたい」「黒いサテン生地で、学生服が作りたい」などとすごいことを言っていたのですが、どれもかなわず、でした。順番が来て、すうたちが踊っています。ふううううん。不器用ながら、ちゃんと踊ってるじゃん。というより、すっごくマジメに踊ってる。テキトーが難しいのだろうな。ダンスを習っている女子はやっぱり上手。カッコイイです。

私は4時間目の途中で、プーモモを体育館に残して、退出しました。

|

« 講演会で・・ | トップページ | へんてこ電話 »

小学校で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土曜参観でした:

« 講演会で・・ | トップページ | へんてこ電話 »