« 要領、だな~。 | トップページ | そういえば »

個人懇談でした

先週、すうの個人懇談がありました。

懇談の1週間ほど前に、なっちゃん先生から電話が入りました。

「今年度の特別支援教育の個別指導計画案づくりに参加したいと以前の面談でお母さん言われてましたよね。今回の個人懇談の際に、今年度から通級担当になったT先生も参加できますが、どうしたいですか?」

なっちゃん先生、ありがとう!通級のT先生とは一度お話してみたいと思いつつ、相談するほどの学校での困りごとがなかったので、ずっとそのままだったのです。もちろん、「あ、T先生もご一緒にお願いしたいです」とお返事しました。

*  *  *

さて、懇談会当日。2年生から4年生までは、どうしても「アスペルガー」とか「パニック」とか、トラブルの相手の名前だとか、ちょいとすうのプライバシーに関わる話題が気になって、懇談は最後の時間帯にお願いしていました。都合を記入して提出する用紙の「いつでもよい」に○をつけたのは久しぶりのこと。

私の懇談は2時からでした。教室に着くと、懇談の予定表が廊下に貼ってありました。ほう、私のあとは3コマほど開いています。なっちゃん先生、ナイス配慮!

廊下で待っている間にT先生がみえまして、小声でごあいさつなどしていましたら、私の番になりました。T先生はすうの授業での様子をごらんになったそうです。

T先生となっちゃん先生、そして私の三者懇談が始まりました。

まず、学校での様子を、なっちゃん先生から。

「以前、お母さんからすうくんのことをいろいろお聞きして、この1学期様子を見ていましたが、とてもがんばっていて、私からみて大きな問題は今のところないように思います。社会や理科の知識は深くて、授業中にその知識を披露してもらったりしています。算数は、小数点のかけ算や割り算のところで少しつまづいているようです。小数点の存在を忘れがちですね。

友だちとのかかわりについてですが、実は、今日ちょっとトラブルがありました。すうくんが何気なく振り下ろした手が、Gくんに当たってしまったんですね。すうくんはすぐに『ゴメン』って謝ったんですが、Gくんがおさまらなくて、手を出してしまったんです。で、すうくんがそれに応戦したというかたちになってしまいまして。

すうくんが謝ったのに手を出したということで、Gくんの方を注意したのですが、すうくんにも、『たたかれたからって、すうくん応じてはダメだよ』という風に指導をしました。最終的にはすうくんも収まりがついたようです」

Gくんですか。「チャーリーとチョコレート工場」の工場見学ツアーのメンバー、ゲーマーのマイク・ティービーを、顔が横に広い日本男児にしたような子です。衝動性が強そうです。

「教室では、絵つながりで、トキくんと遊ぶことが多いですね。でも、放課後には遊んでいないみたいですね」

そうなんです。トキくんとは、学校以外では遊ばなくなりました。学校の外では遊び方が違うと感じているのでしょう。すうは、そこが分からなかったから、3年生の放課後、頻繁にトキくんと遊んだものの楽しいと思えず、しんどかったんだ。う~ん、これも成長なのだ。トキくんは、Gくんたちと近所のスーパーの隅で、カードゲームに興じていることが多いようです。よく見かけますもの。飲み物、お菓子も手軽に買っているようです。つまり、お金がかかる遊び方をしているのだ。

「すうくんは、他の子の気持ちや考えに、まだあまり気がつかない、分からないことが多いみたいです。でも、自分の気持ちや感情にはとても正直で、顕微鏡で葉っぱの裏を見たときのことを書いた日直作文は、とても面白く書けていましたよ」

「教室でメダカの赤ちゃんが産まれて、私の机上に置いてあるんですが、すうくんはメダカの赤ちゃんに話をしに来るんです。まっすぐ、メダカの赤ちゃんに向かってやってきて、私とは目を合わせずに、『さっきの休み時間に、こんなことをしたんだよ』などと。で、おもむろに私の方を見て、『・・そういうことですから』とだけ言って去っていくんです。面白いです~」

「野外学習も、楽しく過ごせたみたいで、よかったです。2日目のナイトウォークは、すうくんは最初結構こわがっていたようなんです。外に出る前に、学年主任の先生が、『夜は、普段見えないものが見えるかも知れないよ』みたいなお話をされたんですけど、それは虫などの生き物の意味で話をされたんですけど、すうくんはすっかりオバケのことだと思いこんでしまったようで・・(笑)」

なっちゃん先生は、すうの特性、というかすうらしさが結構ツボなようです。ああ、ありがたいです。この、相性で、教室での居心地が全然違ってきますもの。

さて、お話はT先生にバトンタッチ。

「懇談前に、すうくんの様子を見させていただきましたが、積極的に授業に参加して、発言も活発で、時折しゃべりすぎちゃってるかな、という場面もありましたが、いい感じに学校生活が送れていると思いました」

なんの科目だったのか、聞くのを忘れました。理科か社会だったんじゃないかな。T先生は、とても穏やかな話し方をされました。それに、声自体がとてもやさしい。年齢は・・・私より少し上くらい?今回、お話する機会を持っておいて、よかったなと思いました。今、すうの状態はかなり安定していますが、これから思春期突入です。今とは違う困りごとが出てくるかもしれません。T先生なら、相談できるな、と思いました。すうをさりげなく見ていてくださるまなざしがまた増えて、私は嬉しかったです。

|

« 要領、だな~。 | トップページ | そういえば »

小学校で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 個人懇談でした:

« 要領、だな~。 | トップページ | そういえば »