« 公立受験合格発表 | トップページ | なっちゃん先生にお礼 »

高校入学説明会

本日は高校の入学説明会でした。

モモは、無事ジェニちゃんと同じ高校に通えることになったのです♪

説明会は9時から12時までの予定でした。すうに3時間のお留守番ができるかな、と考えました。「とにかく全てがコワイ」と言っていた時期を過ぎたものの、3時間はちと長い。突然不安になって家から私の携帯に電話をかけてきても、すぐに出られるわけじゃないし。高校から近くの市の図書館で本を読んでしてもらおうかとも思いましたが、見たい図鑑が貸し出し中のこともあるし、気分であまり図書館の本が読めないこともあるので、ちょっと心配・・。

というわけで、yoちゃんにすうを預かってもらうよう、お願いすることにいたしました。

朝、すうをyoちゃんちのマンションで降ろし、そのまま高校まで運転していきました。雨が降っていて、体育館はとても寒かったです。座席にはいろいろな書類の入った封筒が置かれていました。

高校の新入生は320名。40名ずつの8クラスになるのかな。モモは他校の子を全く知りません。進学塾にも通わなかったし、部活で他校の子と交流するような場もなかったので。ここはそこそこの進学校ですが、周囲を見回すとやんちゃそうな男子女子もいます。またきっと馴染むまでに時間がかかるかもしれないけれど、なんとかモモのペースを作っていけるといいね。

入学にあたって必要な書類の記入の説明や、引き落とされるお金の説明(やはり、授業料は0円となりました♪)や、生徒指導の先生から服装などの規定についての説明、本日提出することになっている入学意志確認書とPTAアンケート用紙の回収などがありました。しかし、冷えます。肩が凝る。

その後、物品の購入で校内のあちこちをまわったのですが、まず体育館から出ると、主に運動部の上級生が部活の勧誘に待ち構えていました。

「経験者大歓迎だけど、初心者でも全然OKだよ!」

「マネージャー募集してます!」

「○○部です、練習見に来てね!」などなど。

モモは、チラシを極力受け取らないように、運動部の人たちと目を合わせないようにして進んでいきます。部活はどうするんだろうなあ。ギター部や軽音楽部は、この高校にはありません。

おまけに、モモは今のところ美術系大学進学希望なのですが、美術の授業もないのです。美術の技術を身につけようと思ったら、自分で絵を習いに行くことになりそうです。

さて、買うものがたくさんありました。校内用スリッパ。教科書。英和辞典。体操服。制服。体育用シューズ(外用と体育館用)。

冬の制服は、中学のセーラー服が使える(えりとリボンだけ替える)のでまだ助かるのですが、感覚がマヒするくらい、ジャンジャンお金が出て行きます。高校の教科書って有料だったっけ。わっ、教科書だけでこんなにかさばるの?(もちろんモモが運びます)私の高校入学のときは、制服と体操服は指定のお店で買うように指示されただけだったような・・。

体操服には名前のししゅうが入るので、サイズ交換不可とのことです。武道場にサンプルが並べてあるので、サイズを確かめて注文しないといけません。この、ごった返した中でのサイズ確認というのはなかなか疲れます。同じ武道場の中でシューズも販売していまして、これもサイズを確かめさせたい。モモは中学ではK-スイスの革スニーカーと無印良品の白いズック靴を履いていたのですが、23センチでは大きくて靴擦れを起こしていたのです(オークションで買ったので交換できず)。ああああ疲れるなあ。アナログなワールドホビーフェアみたいだ。すうをyoちゃんちに置いてきて、ほんとによかったよ。

制服の注文を済ませて、物品購入が終わりました。へとへとです。モモは何度も「腹減った。早く帰りたい」とつぶやいておりました。学校を出たのが1時少し前でした。

yoちゃんちへ行き、5人でかっぱ寿司ランチを食べました。私もかなりぐったりきました。4年後のすうのときは、私も4つ年を取っているので、もっと疲れそうです。

入学式は4月6日です。翌日の始業式からお弁当です。入学前の宿題も出たし、すぐにテストも行われます。忙しくなりそうだね。家から学校までは自転車で15分程度。怪我のないように通おうね。

|

« 公立受験合格発表 | トップページ | なっちゃん先生にお礼 »

モモのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高校入学説明会:

« 公立受験合格発表 | トップページ | なっちゃん先生にお礼 »