« 高校入学説明会 | トップページ | ドラえもんの映画 »

なっちゃん先生にお礼

最近、更新が滞りがちです。モモの卒業やら入試やら発表やら入学準備やらでなんだか連日バタバタしておりまして。ええ、仕事には出ていませんので時間はあるのですが、気持ちが落ち着かないのですね。すうのこともかなりほったらかしな毎日です。

さて、すうは無事5年生を修了しました。今年は確実に例年とは違いました。

例年ならば、すうは自分の思いとなかなかソリの合わない担任の先生の思いとのはざまでストレスをため、3学期後半になると担任の先生への文句タレになるのです。すうは常にしゃべっていたいたちですし、担任の先生はどうかすると授業の妨げになってしまうすうを軽くあしらうことになってしまうのではないかと思います。学年末が近づくにつれ、「この単元までは到達しないと」というのがおそらくあるのでしょうし、本筋とはズレたことを発言することが多いすうはきちんとした先生ほどじゃまに感じることでしょう。私だって、もし30数人の子どもを教えることが仕事だったら、すうのような子の存在を疎ましく思うかもしれません。

しかし、なっちゃん先生に対して、すうが家で不満をこぼすことは3学期になってもほとんどありませんでした。同じクラスの女子の母からは「なっちゃん先生って案外厳しくて、怒るときは徹底的に怒るらしいよ」とは聞きましたが、すうは学校でのことをほとんど話しませんので分かりません。そして、なんとなーくいつのまにやら3学期が終わってしまった感じです。

なっちゃん先生にお会いして、今年調子がよかったことのお礼を言おうと思いました。すうにちらっとそのことを話しましたら、

「オレ、先生に恐竜マグネット作る」

と。すうの恐竜マグネットは結構なストックがあるのですが、どうやらなっちゃん先生には先生用にあらためてかきたいのだそうです。

大変多くの種類がある恐竜のなかですうが選んでかいたのは「ヴェロキラプトル」と「ヴェロキラプトル ジュニア」でした。ジュニアはデフォルメして漫画っぽく、普通の方はリアルにかきました。恐竜をかくことについてすうはリアルさ(図鑑っぽくかくこと)こそ全てだったのですが、デフォルメすることを覚えたようです。

さて、春休みに入ったある日の午前中、私はなっちゃん先生に会いに小学校へ行きました。

職員室は空いていたので、話をするにはどこでもよかったのですが、教頭先生が「ささっ、こちらへどうぞ」と、校長室の応接コーナーを使うように言ってくれました。でも恐縮です。校長先生おられるし。

まず、インフルエンザ以外休むこともなく、大きなパニックを起こすこともなく、初めて「学校、楽しい」と自然に言えるような1年間を過ごさせていただいたことへのお礼を言って、すうの恐竜マグネットをお渡ししました。

「・・・うわっ、ラプトルですね!私だけじゃなくて、クラスのみんながすうくんのおかげでラプトルを覚えましたよ。」

「私がクラス全体に言ってることって、突き詰めると結構すうくんなんですよ。『裏表なく人と接しなさい。陰口をたたくくらいなら、堂々とその人に向かって意見しなさい』って言ってきたんですけど、すうくんは誰に対してもハッキリ言うじゃありませんか。そして、自分の悪いところを指摘されても、ふくれたりしないで「悪かったな」と素直に謝ることができるようになったんです。『好奇心を持て』ともよく言うんですが、すうくん、好奇心のかたまりですよね。私、すうくんの担任して、1年間楽しかったです。大好きです」

先生、ありがとう。途中でPTA役員のオクサマが入室されたのですが、かまわず話を続けてしまいました。先生はクラスの子とのいろんな関わりを教えてくれました。どれも初めて聞く話ばかりで、びっくりしたり、嬉しかったりしました。私も、家でのすうのぷぷぷな話を語らせていただきました(髪型命で、毎朝寝癖をしっかり直していること。その割にはなでつけすぎてバナナマン日村になってしまっていること。すうが安定しているので、最近では家でも安心(?)してすうを叱れるようになったこと。公文の宿題を「やった」と私には言ったものの、実はまったく手つかずだったこと(ウソもつけるようになったんですねー)。「オレ、異性の友だち多い方だし」との発言に家族でどよめいたこと。などなど。

なっちゃん先生は、つまりすうとの相性がかなりいい先生だった、ということなのだと思います。でも、きっとどの子に対してもいい先生で、クラス全体の雰囲気もよかったのだと思います。環境が整うと、子どもは落ち着いて学校生活を送れる、楽しむこともできる、と実感いたしました。

さて、6年生の担任はどんな方なのでしょう。また、サポートブックの追記をして準備をしなくては。5年生をこんな感じで過ごせたので、6年生もきっとうまくいく、と思いたいです。

|

« 高校入学説明会 | トップページ | ドラえもんの映画 »

小学校で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なっちゃん先生にお礼:

« 高校入学説明会 | トップページ | ドラえもんの映画 »